西安金橋国際旅行会社と陝西友聯国際旅行会社のブログ

西安及び中国全土の個人旅行用車、ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

西安地下鉄4号線の試運転スタート 陝西省

地下鉄4号線大明宮駅構内の壁に描かれた絵の前で写真を撮る女性(撮影・邵瑞)。 陝西省西安市の地下鉄4号線が26日に開通し、試運転がスタートした。新華網が報じた。 今回新たに開通した4号線は全長35.2キロで、29駅が設置され、鉄道の西安駅や西安北客駅な…

週替わりのビャンビャン麺が独創的!麺好きなら絶対に行ってほしい「秦唐記」

大家好(こんにちは)! 相変わらず中華ばっかり食べているアイチーです。 2018年、皆さんは中華料理をいっぱい召し上がりましたか? 今年は、店名に中国の地名を掲げるお店が増え、「中華料理」という大きな括りから、中国の地方料理の選択肢がグッと広まっ…

セブン&アイ、中国陝西省にコンビニ出店

セブン&アイ・ホールディングスは18日、中国西北部の陝西省にコンビニエンスストアを出店すると発表した。2019年夏をめどに省都の西安市に1号店を出す。人口増加と経済成長が続く中国の内陸部で店舗網を広げる。 セブン&アイ傘下のセブン―イレブン(中国)投…

韓国人が愛する手打ちジャージャーメンは、実はラーメンだ

「国民食」と呼ばれるいくつかの料理の中に、ユニークな歴史を持つ主人公がある。中華料理の代名詞だが、肝心の中国ではなかなか目にできない「ジャージャーメン」だ。飲食業協会の統計などによると、一日に600万~700万杯が売れるという。しかし、ジ…

日本収集寄贈促進会、渭南市の博物館に「史記」寄贈

日本収集寄贈促進会による寄贈式の会場(写真提供:中国共産党渭南市委員会宣伝部) 日本収集寄贈促進会がこのほど、渭南市の司馬遷史記博物館に清の同治帝の時代に印刷された「史記」を寄贈しました。 日本収集寄贈促進会とは、日本の有名な「史記」研究者…

故宮の原型?陝西省で中国最古の宮城発見か―中国メディア

陝西省考古研究院はこのほど、延安市の芦山●(山の下に卯)遺跡の最新の調査結果を発表した。遺跡内では四合院に似た構造を持つ高級建築群があり、そして中心の大通りを中軸とした左右対称の構造を示している。これは中国最古の宮城の原型かもしれない。科技…

「戦国七雄」の民謡は今?

「戦国七雄」の民謡は今?(後編) 2018-11-30 14:20 CRI 中国の歴史において戦国時代は、多くの国が覇権を争い、偉大な人物を輩出した激動の時代です。200年にわたる群雄割拠の動乱を経て、秦は戦国七雄の他の6国を制圧し、中国全土を統一しました。秦は何故…

高さ100メートルの“壁” 街をのみ込む巨大な砂嵐

中国西北部甘粛省の一部の地域では25日、大規模な砂嵐に見舞われた。インターネットに投稿された動画では、同省張掖市では、高さ100メートルの「砂の壁」が現れ、町をゆっくりと飲み込んでいく様子が映っている。 「砂の壁」を目撃した同市の飲食店経営者は…

浙江長龍航空が西安とマカオ結ぶ直行定期便就航…週3往復

中国・浙江省の杭州を拠点とする浙江長龍航空(IATAコード:GJ)が11月22日、陝西省の西安咸陽国際空港とマカオ国際空港を結ぶ直行定期便を就航。運航日は火、木、日曜の週3往復。 マカオ国際空港運営会社にあたるCAMが26日に公表したプレスリリースによれば…

陝西歴史博物館秘蔵の文化財を探索

陝西歴史博物館内に展示された唐代の獣首瑪瑙杯(11月20日、撮影・侯宇)。 陝西省西安市大雁塔の北西に位置する陝西歴史博物館は1983年に着工し、1991年6月20日に正式に一般開放された。同館の敷地面積は6万5000平方メートルで、建築面積は5万5600平方メー…

中国と日本にある「楊貴妃の墓」、いったいどっちが本物なの?=中国メディア

中国メディア・東方網は17日、「明らかに陝西省で死んだ楊貴妃の墓が、どうして千里も離れた日本に存在するのか」とする記事を掲載した。 記事は、山口県に「楊貴妃の里」と呼ばれる観光スポットがあることを紹介。歴史書に陝西省の馬嵬坡で死んだと明記さ…

四川航空が西安-ヤンゴン直行路線

四川航空はこのほど、陝西省西安周辺とミャンマーのヤンゴンを結ぶ直行路線を開設した。火、木、土曜の週3便で運航される。同省は西安市を国際航空の要衝にするため、対外開放のレベルを引き上げている。今回の便が就航した西安咸(かん)陽国際空港(所在…

陝西省渭南市白水県のある工事現場で大量の古銭が見つかった。

発掘後、整理された古銭は、合計460キロ、約10万枚。現在までの鑑定結果によると、これらの大部分が北宋時代の古銭とみられている。

2018世界「硬科技」及び「一帯一路」イノベーション協力大会が西安で開幕

2018世界「硬科技」及び「一帯一路」イノベーション協力大会の開幕式 2018世界「硬科技」(中国・西安光学精密機械研究所の米磊博士が提唱した新概念の技術、英訳は“Hard&Core Technology”)及び「一帯一路」イノベーション協力大会が8日、陝西省西安市で開…

中国で2000年前の酒を発見、ワインか 前漢時代の墓調査で

(CNN) 中国河南省の洛陽市の文化遺跡・考古学研究所は8日までに、同省での前漢王朝時代の墳墓発掘作業で2000年前のものとみられる青銅製のつぼの中にワインのようなアルコール性液体が入っているのを発見したと報告した。 中国の国営新華社通信に…

迫力満点の壺口瀑布 陝西省宜川県

【10月25日 新華社】中国の山西省と陝西省の境に位置する黄河壺口瀑布(ここうばくふ)は、上流の雨量がここ数日で増えたことにより水量が急激に増加した。水位が岸とほぼ同じ高さに達する。迫力ある景色を見ようと多くの観光客が訪れた。(c)新華社/AFPBB Ne…

シルクロード著名記者団、耀州窯磁器の歴史と魅力を知る

シルクロード沿線諸国の著名ジャーナリストからなる取材ツアー「シルクロードの著名記者、中国を行く」の一行が今月20日、陝西省銅川市にある耀州窯博物館を訪れました。 現在の陝西省銅川市黄堡鎮にある耀州窯の遺跡は、1400年の歴史を有しています。ここは…

甘粛省平涼は観光、リンゴ、赤毛牛でグリーン経済の成長を狙う

甘粛省平涼は観光、リンゴ、赤毛牛でグリーン経済の成長を狙う 【平涼(中国)2018年10月25日新華社=共同通信JBN】Pingliang Tourism Bureauによれば、中国甘粛省の都市平涼は10月の1週間にわたる国慶節の休日の間に98万2900件におよぶ旅行客を受け入れ、5…

中国の国家景勝地、981カ所で無料化や値下げ―中国

国家発展改革委員会価格司によると、9月28日までに中国各地の国家景勝地981カ所が無料化や値下げを実施または発表した。無料化は74カ所、値下げは907カ所。このうち5A級景勝地が159カ所、4A級景勝地が534カ所だ。値下げの907カ所のうち、値下げ幅20%以上が4…

西安のシルクロード精神復興へ、中国の古代都市が中仏文化フォーラムを主催

プレスリリースページの情報について 西安のシルクロード精神復興へ、中国の古代都市が中仏文化フォーラムを主催 AsiaNet 75353 (1685) 【西安(中国)2018年9月21日PR Newswire=共同通信JBN】兵馬俑で知られ3100年の歴史を持つ都市西安がSino-French Cul…

西安のシルクロード精神復興へ、中国の古代都市が中仏文化フォーラムを主催

プレスリリースページの情報について 西安のシルクロード精神復興へ、中国の古代都市が中仏文化フォーラムを主催 AsiaNet 75353 (1685) 【西安(中国)2018年9月21日PR Newswire=共同通信JBN】兵馬俑で知られ3100年の歴史を持つ都市西安がSino-French Cul…

唐代の文化財展示会が国家博物館で開催=北京

中国国家博物館と中国共産党陝西省宣伝部、陝西省文物局の共催による展示会「唐代風采」が3日、北京の中国国家博物館でオープンしました。開催期間は2カ月の予定です。 この展示会は、新時代における国家博物館の国内交流シリーズとして行われるもので、地方…

緑の顔の兵馬俑、陝西歴史博物館で公開

陝西歴史博物館で一般公開された「緑顔俑」 陝西省文物局が主催し、陝西歴史博物館と秦始皇帝陵博物院が運営する「帝国の強兵――陝西国宝シリーズ特別展・秦跪射俑」がこのほど、陝西歴史博物館国宝ホールで一般公開された。うち秦兵馬俑の中で唯一見つかった…

の始皇帝陵と漢代景帝陽陵出土の人形展が開催=西安

秦の始皇帝陵と漢代景帝陽陵出土の人形展が開催=西安 7日、陝西省西安市にある秦始皇帝陵博物院で「時を越えた出会い」を主題とする人形展が開幕しました。漢景帝陽陵博物院から提供されたものも含め、秦の始皇帝陵と漢代の景帝陽陵から出土された陶製人形…

黄河で滝の水かさ増す、壮大な景色に―中国

7月中旬以降、黄河の上流で雨量が増え、ダムの放水量が増した。新華網が伝えた。 山西省吉県と陝西省宜川県の境界にある壺口瀑布(滝)の水かさが増し、 壮大で圧倒的な景色となり、多くの観光客が訪れている。(提供/人民網日本語版・編集/KN) 山西省吉県…

日本の食や文化を再認識する 中国の古都西安で【留学生さきほ・西安ワクワク通信】

冒菜(マオツァイ) 西安に来て約3ヶ月、早くもハマった料理がある。その料理は「冒菜(マオツァイ)」。一週間のうち少なくとも1~2回は食べている、私の一押し料理だ。 野菜やお肉などの具材を自分で選び、好みの味付けをするのがポイント。味付けは「麻…

考古学に新発見 法門寺の金の亀は香炉だった=陝西省

陝西省扶風県の法門寺の地下宮殿から出土した唐鎏金銀亀盒は、国家1級の文化財に認定されています。この器は長い間、茶器であると思われていましたが、最近になり考古学の考証と実験によって、香炉であったことが判明しました。(殷、謙)

国の一級文化財「何尊」が公開 秦蜀の道青銅文明展

27日、「秦蜀の道青銅文明特別展」が四川省成都市の成都博物館1階の第1臨時展示ホールで開幕された。成都平原、関中平原、漢中平原の3エリアの青銅器約250点を集めた展覧会で、国の一級文化財55点も含まれる。陝西省宝鶏市の宝鶏青銅器博物院所蔵の一級文化…

奈良・藤原京跡 唐三彩の陶器片見つかる 「枕」の一部か

奈良県橿原市教委は20日、同市四条町の藤原京跡から唐三彩を施した藤原宮期(694~710年)の陶器の破片が見つかったと発表した。中国・唐代の陶器で、破片は陶器の「枕(ちん)」の一部とみられる。専門家は「遣唐使が日本に持ち帰ったものの可能性…

外国人シルクロードツアーが比亜迪自動車西安工場を見学

外国人シルクロードツアーが比亜迪自動車西安工場を見学