西安金橋国際旅行会社と陝西友聯国際旅行会社のブログ

西安及び中国全土の個人旅行用車、ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古代の酒器「尊」は珍しくないものの、鯉の形をした尊は極めて珍しい

中国の国宝文化財において、古代の酒器「尊」は珍しくないものの、鯉の形をした尊は極めて珍しい。約2800年前の西周の時代に作られたこの鯉の形の尊は、中国で初めて発見された立体的な鯉の形の青銅器だ。これは祭器ではなく、食事の時に使われていた酒器と…

没入型文化観光が新たな職業を生む 中国・西安市で漢服が人気

【CNS】夕暮れが近づき、中国・陝西省(Shaanxi)西安市(Xi’an)の大雁塔(Big Wild Goose Pagoda)の近くにある漢服ショップは一日で最も忙しい時間に入る。オーナーの朱琇琰(Zhu Xiuyan)さんは店に入ったばかりのお客に漢服の知識を説明し、服選びとコ…

五丈原の秋風に乗って高速鉄道は走る 諸葛亮終焉の地で考えた「歴史の眼」

千載の末(長い年月を経た)今も尚なお 名はかんばしき諸葛亮-。日中国交正常化50周年の昨秋から1年にわたり、読者のみなさんと一緒に、との思いで中国大陸を旅した「三国志を歩く 中国を知る」の最終回の舞台は、三国志の華である諸葛亮孔明(181-234)終…

黄金色の滝が流れる圧巻の光景 黄河壺口瀑布

お客様の声|西安金橋国際旅行会社(中国金橋国際旅行社西安支社) 山西省臨汾市吉県と陝西省延安市宜川県の境に位置する滝・黄河壺口瀑布では、雨が降った影響で1秒当たりの流量が700立方メートルに増加し、圧倒的な量の黄色い水が勢いよく流れ落ちて高く水…

シルクロードに記された歴史の足跡 陝西歴史博物館

始皇帝陵には兵馬俑がずらりと立ち並び、黄帝陵には黄帝を祀る太鼓が鳴り響き、西安の城壁は古都のかつての繁栄を静かに伝えている。そんな古都・長安(西安)は、前漢の時代に西域へと派遣された張騫の旅の起点となった。数千年の歴史を誇り、何千キロと続く…