西安金橋国際旅行会社と陝西友聯国際旅行会社のブログ

西安及び中国全土の個人旅行用車、ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

河南省鄭州市で中国最古とみられる貴族の墓地エリアを発見

「2023年度河南考古工作成果交流会」が21日から2日間を会期として、河南省洛陽市で開催された。鄭州市文物(文化財)考古研究院は、同会議において、発見された鄭州商都遺跡書院墓地は、現時点で、中国国内において最も古い貴族の墓の兆域(墓のある区域)で…

偃師商城遺跡で多重格子型の都市構造を確認 中国河南省

偃師商城遺跡で多重格子型の都市構造を確認 中国河南省 偃師商城遺跡の配置図。(資料写真、鄭州=新華社配信) 【新華社鄭州12月24日】中国河南省洛陽市で20、21両日開かれた2023年度の河南考古工作成果交流会で、同市偃師(えんし)区にある商(殷)代の都…

12月は入場無料になっている中国の景勝地リストをチェック!

2023年最後の月となる12月、中国各地では一部の人気景勝地が入場無料になっている。ここではそんな入場無料となっている景勝地をチェックしていこう! 甘粛省敦煌市 一面銀世界となった敦煌市鳴沙山の月牙泉(撮影・王斌銀)。 元旦に合わせた3連休(2023年12…

小さな地方博物館が「三国志文化」の人気に火をつけた 漢中市勉県

【12⽉11⽇ Peopleʼs Daily】三国時代は中国史の中でも特に人気が高い。当時の魏と蜀の争いで重要だった場所が漢中だ。そして「定軍山を得れば漢中を得る。漢中を得れば天下を得る」との言葉がある。定軍山があるのは現在の地名で言えば陝西省(Shaanxi)漢…

出生時60グラム未満だったパンダがすくすく成長 陝西省秦嶺エリア

陝西省西安市周至県の秦嶺ジャイアントパンダ研究センターは5日の取材に対して、今年、同センターにおいて、パンダの赤ちゃんが4回の出産で7頭誕生したことを明らかにした。オスが5頭、メスが2頭で、飼育されているパンダは合わせて49頭に達したという。 パ…

7羽から1万羽以上に 42年間の保護活動でトキ個体数が激増

11月に発表された国家林業草原局トキ保護国家イノベーション連盟の最新統計によれば、世界のトキの個体数は現在までに1万1000羽に達しました。当初のわずか7羽から、現在の1万羽以上に増えるまで、トキ保護に携わる人々は42年間を費やしました。 トキは国家1…