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唐王祠の由来と現状
西暦紀元599年唐の太宗の李世民は楊凌の李台郷建子溝で降誕します。
唐の太宗の李世民の出生地、地元の群衆は“唐王の穴”をすると語って、穴の口の横額は“唐太宗懸孤穴”です。どうして“懸孤穴”を書いていますか?いわゆる“孤”は弓で、古代武を尊んで、男の子を生んですぐ扉の左側で弓をかける風俗があります、だから生男を“懸孤”と呼びます。
新旧(の程度)《唐書》の記録と《唐王が回転します》によって述べて599年李世民が武功は館(すぐ今李の台湾郷の建子の溝)で生まれて、また《武功の県誌》(康対山)によって“の建子溝を記載して、県の南で17里、近い慶善宮、唐の太宗の弓を懸ける地”。
《武功の県誌》の話題にする“慶善宮”は李淵、李世民のもとの居住する旧跡で、漆水、渭水の場所に位置して、後渭水の北に移すため、水浸しになってしまいました。
民間は李世民の父の李淵の原籍の陝西の成紀(今甘粛泰安)に言い伝えられていて、祖父の李虎起から、家の長安に移します。566年李淵は長安に生まれて、隋の初期、譙、隴、岐、3州の州長官を歴任しました。隋の文帝の楊堅は後期に大臣を勘ぐって、万事は用心して、帝位を強固しますため、李淵は“豪傑を受け入れ”,楊堅はこれに対して従って疑念を起こします。李淵も被害を受けることを恐れて、そこで家族を連れて西へ逃げて、今の建子溝村の南を経由して、1つの岩窟で身を寄せて、李世民はこの崖の穴の中で生まれます。史料の記録によると、李世民生まれる時、二匹の竜が扉の外で三日間からかっていました。4歳の時、人相を見る先生は李淵に語る:“竜鳳は姿を呈して、この子は必ず庶民の上に行きます。”共に(唐の易者)は言います:“20は必ず世を救って民心を安定させて、公務が卑しいことを望みます”。あとで李淵は“世を救って民心を安定させます”のを取って命名します。
老人の言うことによると、李世民の母の竇氏は彼を生んだ時、手は穴の壁を支えて、苦難に満ちた必死の頑張り、5本の血の指の拇印を残しました。解放前ここで本を読んだ年を取った秀才の言うことによると、穴内の血の拇印はかすかに見えます。また言い伝えられていて、その竇氏は拾麦で、李世民を木陰の下で置きます。いつの間にか日すでに西に傾いて、母は突然また木陰の下の子供を思い出します。太陽は悪辣で、子供は、、、、、その竇氏は多く思って、急いで戻って、子供を抱きますまで(時)に、木陰は半歩を移動していません。子供は木陰の下で被害も受けずに無事です。その竇氏が感謝を表そうとお思います際、其樹は自らその身を焼いて、木が石になって、その木化石は現在楊凌文化娯楽施設で保存して、学校内はわずかに石塔を残します。
石塔は李氏の父と子の軍務が忙しい歴史が目撃証言するのです。聞くところによると李世民はここに生まれて、そしてここで本を読んで、武道の練習。史料の記録、李世民10余りだけ齢、すでに古今の兵法を、推察するのは熟達して、至る所で交際して、財物を軽視して義理堅いです。 617年、隋煬帝は李淵を山西太原に任命して、彼で現地の農民蜂起(同時に人を派遣して李淵を監視します)を鎮圧する時、李淵は次男の世民をずっと身の回りで持って、軍隊生活を過ぎます。
それから、李世民は“玄武門の事変”を始めて、皇帝をして、後世に彼の出生地を“唐王の穴”に称します。史載によると、唐の太宗が即位した後に、過去何回も彼の出生地に帰った。
宋が代わってから、後世に李世民の文武両方面の業績を記念するので、彼の出生地で“唐の太宗祠”を建造して、そして明・清の時代に修築します。今建子溝の中学の前身は明朝に旧遺跡の上で建造し始めた“恩義寺”です。唐王の穴の東の側に位置します。惜しくて、“文革大革命”の時は壊されました。